Archive for 4月, 2012

念願のたん焼 忍

水曜日, 4月 18th, 2012

“四ッ谷にあるたん焼き 忍さんにお邪魔してきました!
テレビでも何度も紹介されており、「食べログ2009 2010 10万人が選ぶ至高の店」でも賞を頂いているほどの有名店です。
何がお勧めって、箸で切れるくらいの柔らかいゆでたんです。

ゆでたんの厚さは結構なものです。
焼いて食べたらそこそこ弾力があるのではないでしょうか?
それが、箸でスーッと切れてしまいます。
たっぷりのわさびをつけて頂くのですが、全く辛さを感じません。
これは人気が出るのも頷けます。

私は、土曜日にお邪魔したのですが、開店後には既に満席でした。
周りはオフィス街なので、土曜日はそんなに賑わっていないのにもかかわらずですよ!
常に満席の店内の回転は非常に早いです。
狭い店内なので、目的のたん料理を堪能したら、すぐにお店を出てしまうのでしょうね。
長居するような椅子ではないので、その回転率の速さも納得です。

美味しかったのですが、1つ残念なことがあります。
ここのお肉は国産ではないのです。
チリ産のお肉を使用しているのです。
国産が良いというわけではないのですが、もしかしたらかたいから柔らかく茹でてあるのかしら?
そんな風に疑ってしまう自分が嫌ですが、そう捉えてもおかしくはないですよね?
あと、喫煙しない人には厳しいお店だなとは思いました。”

久しぶりの再会

月曜日, 4月 2nd, 2012

東京に住んでいるお友達が地元へ帰省するということで、久しぶりに再会してきました。
とは言っても、私も12月までは神奈川に住んでいたので実はそんなに久しぶりでもないんですけどね。

地元から一緒に東京へ出た親友なのでとにかく話も弾みます。
近くのファミレスに午後9時ころ集合し、店を出たのがなんと朝の4時半。

このケーキとドリンクバーだけで居座っていました。田舎だからこそできる特権でしょうね。ドリンクバーは本当に素敵なサービスだと思います。

彼女とは東京で一緒に住んでいたこともあり、友達というよりも姉妹のような関係。
一緒にいて落ち着くし、気を遣うこともないのですごく楽なんですよね。

それでも私たちは、最低限のマナーは守ります。
お互いにそういう性格なのでまったく苦になりませんし、むしろそういう関係性がずっと仲良くできている理由なのではないかと思っています。

家族同士だって最低限のマナーは必要だと思いませんか?マナーというと堅苦しく思うかもしれませんが、マナーというよりかは相手を思いやる気持ちを持つと考えた方がしっくりくるかもしれませんね。

よく友達同士で一緒に住んだりすると仲が悪くなると聞きますが、私と彼女の場合は全くそんなことはありませんでしたね。

機会があればまた一緒に住みたいねとお互いに言っているくらいですよ。
ルームシェアをすると、家賃も光熱費も本当に安く済みますからおすすめですよ。

私は一足お先に地元へ帰ってきましたが、彼女はまだ東京で頑張るそうなのでおこれからも応援していきたいと思います。

彼女はいつも「国際結婚」が欲しいと言っています。それでも、また会ったら、好きな彼女にプロポースして、挑戦しようと思います。