現代の子供の体力にびっくり

幼稚園児くらいの子供は、少なくても10時間は睡眠をとらなくてはならないと思います。幼稚園からのお手紙にも書いてありますし、大体子供たちの日常生活を見ていると、それくらいの睡眠時間は絶対に必要だと考えています。調子が良ければ12時間は寝る位が当たり前だと思うのです。しかし、我が家の子供たちを含めて、最近のお友達たちは、睡眠時間が極端に短いと私は思っています。毎朝8時前の幼稚園バスに乗り込むのに、前の日の晩は夜10時に寝たという人もいます。

朝6時に起きたとすると8時間しか睡眠をとっていません。子供が大人と同じくらいの睡眠時間で良いなんてとてもじゃないけど思いません。

私たちの子供の頃は、 8時くらいになるともう有無を言わさず強制的に眠らされました。私の場合は今でも覚えているのですが、 8時なるともう眠くてふらふらでした。それぐらいなのに、我が家の子供たちは9時になってもまだ全然眠いという感じがありません。

どうしてだろうかといつも悩んでいました。日中プールに通ったり幼稚園以外でもサッカーに行ったりと体を動かしている方だと思います。それなのに、夜はいつまでもダラダラと起きている。本当によくないことですし不思議な現象です。

我が家の子供は元々スタミナがあるのかもしれません。エネルギーを消耗しきれていないのかもしれません。疲れさせようと思って始めたスポーツですが、年齢が上がってくるとむしろ体力がついてしまい、ねむらせようと思ったのに逆に目がキラキラしていてまだ起きているといった状態になってしまったのでしょう。

さらに体を動かさなくてはならないのかとげんなりしました。しかし、家の中で静かにしていても疲れる方法はいくらでもあります。静かにしていても集中して何かをしたり神経を使ったりすることをすればいいのです。

トランプですとかボードゲームは最近息子ができるようになった中での遊びです。テレビゲームは絶対にやらせたくないので、私自身の時間がなくなってしまうのですが、一緒に付き合ってでもこのような頭のトレーニング的なことをやるのは本当に大切だと思います。

外で遊ばせたり体を動かすような習い事はもうやりきった位の感があります。これ以上外に出すのは大変なので、どうにか自宅で体力を消耗してくれるようにいろいろと考えていかなくてはなと思っています。

話はガラッと変わってビジネスの話。
最近勤めている会社で商標登録を任されました。
ただ、私はそういったことに詳しくなかったので外注さんに頼みました。

そこのサイトがコチラ
http://www.syohyo-jp.com/

とても、親切丁寧に手続きを行ってくれました。

Comments are closed.